39歳の備忘録的日記

39歳の男の思ったこと感じたこと

音楽と記憶

ハイスタンダードの横山健氏はコラムでかつて、こう記した。

『音楽と記憶はリンクする』原文は違うが、意味はさほど変わらないと思う。

37年間生きていて様々な音楽と共に人生を共にしてきた。

 

今はエアコンの暖房が主流だが、私の小さい頃はまだまだ灯油ストーブが家庭にはたくさんあったであろう。最近はあまり見なくなったが街をゆっくり走る灯油販売の車両から流れる、オルゴールの様な音色のペチカ。この音楽がたまらなく好きだった。

友達の家からの帰り道。日が暮れ始め、世界は橙色と群青色に包まれる。子供ながらにそのマジックアワーは何か感じるものがあった。一日が終わりかけ、街の至る所から各家庭のその日の晩御飯の香りが主張するかの様に、醸し出される。そんな素敵な時間にペチカ。

最近はめっきり見かけなくなった。

youtubeで音源を探しても見つからない。