39歳の備忘録的日記

39歳の男の思ったこと感じたこと

元町中華街 カフェベローチェから見る中華街

f:id:you5chang:20230302143640j:image同じ場所でこの記事を書くのは初めてのことだ。

 

その場所とは中華街朝陽門近く、カフェベローチェだ。かつて私はこの場所で約2年前にエクセルシオールカフェについて書いた。しかし、コロナの影響か、すぐにエクセルシオールカフェは閉店した。近くにドトールもあるとのことだったが、新店舗だったので、気に入っていたのだが…

暫くはやはりテナント募集の紙が貼られていたが、ほどなくしてカフェベローチェができることに。

カフェベローチェ。私の独断と偏見だが、国内チェーンの中では最弱のチェーンなのかと思う。クーポンを持っていて、知人に渡そうとしたところ、即座に行かないからいらないと断られた経緯がある。そして店舗の数だ。スターバックスや前述のドトールに比べて感覚値ではあるが、明らかに少ない。

と、ここまで半分悪口のような形になって書いてしまったが、実は嫌いでは無い。むしろ好きなのだ。もとい、この店舗、場所が好きだ。好きな理由はいつかの記事でも書いた通り、染みついた思い出がこの場所にはあるのだ。

あれから約20年が経とうとしている。20年、成人1人分なのだが、ここから見える景色は意外なほど変わっていない。向かいの駐車場とゲームセンターは名前こそ変わったが、未だ健在だ。隣のグレーの色のマンションは20年前は建設中だったが、今はずっしりと身を構えて鎮座している。

"ここから見える景色"は変わらないが、中華街は様変わりした。店舗に入店はせずに食べ歩きもしくはその場で立ち食いの店が乱立し、目まぐるしく流行り廃りの波が押し寄せまくる。味よりも映えに重きを置き、いかにインパクトがあるかで勝負をしているようだ。(これも私の偏見だが)

私がかつて働いていた聘珍樓の倒産の一因も時代の流れの波に溺れてしまったのかもしれない。

大通りはそういった食べ歩きをメインとした店が乱立し、若者で溢れ、様々で色とりどりの食べ物と一緒に写真を撮っている。

私が幼少期に見た、なんとなく薄暗くて少しこわくて少し不思議な空気が流れる中華街は何処にも見当たらない。僅かに残っているかもしれない、そんな空気を探しに私は今日もこの中華街に来てしまうのかもしれない。

 

ここから見える景色は変わらない。

窓側のカウンターは私の特等席だ。カフェベローチェはこの席を優しく用意してくれている。空いているからね。コーヒーは安いし、充電口も充実している。仕事をするもよし、スマホをいじるのもよし、コーヒーを嗜むのもよし、思い出に浸るのもよし。

私はここが好きだ。またこよう。

f:id:you5chang:20230302143635j:image

f:id:you5chang:20230302143640j:image

f:id:you5chang:20230302143652j:image