39歳の備忘録的日記

39歳の男の思ったこと感じたこと

リラックス本牧店閉店

虫の知らせか。1ヶ月ほど前、イオン本牧店に行った。その時に書いた記事もある。穏やかなとても晴れた日だった。それから1ヶ月もたなかった。リラックス本牧店は4月30日をもって閉店した。この店は令和を迎えることは出来なかったのである。

 

私はこの店に約8年間在籍した。

当時、飲食店に嫌気がさし、自分の時間が欲しいのと、資格が取れるということで件の店に入った。

当初はリラクセーションもまだ勢いがあったが、徐々に、確実に売り上げは落ちていった。つまり斜陽の店に入ってしまったのだ。前述の様に、私はこの業界が好きなのではなく、あくまで腰掛けで、自分の時間が欲しくてこの店に入った上に、子どものおつかいレベル(以前の記事参照https://you5chang.hatenablog.com/entry/2019/01/20/074544の待遇でやる気や向上心は無く、同時にこの店にも関心は殆ど無かった。

しかしそれでも、私を指名してくれるお客様はいるわけで、店のお客様だけのためにやっていたと言っても過言ではない。

 

どうしようもなくいい加減なオーナーとやる気のないスタッフ達。王様のレストランの様にドラマなら復活があったのかもしれないが、現実は違う。店は傾いて当然だ。従業員満足度と顧客満足度は大きな関係性があり、比例して上下降する。まあ、店舗だけでなく、フランチャイズならではの本社から締め付け等、色々な要因は沢山あったと思うが閉店はごく自然な流れだったし、英断とも言えよう。

とはいえ、寂しくないと言ったら嘘になる。

8年は長かったし、大なり小なり、職場のスタッフにも支えられ、色々な人にも出会えた。あの独特の雰囲気のイオン本牧も好きだった。今度は閉店になった、電気が落とされた店舗でも覗きに行こうか。

 

 

 

とりあえず。とりあえず言っておこう。

お疲れ様でした。リラックス本牧店。

ありがとうリラックス本牧店。

f:id:you5chang:20190501224820p:image

f:id:you5chang:20190501224827p:image