39歳の備忘録的日記

39歳の男の思ったこと感じたこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

ドリカム この街で

ドリカム。 言わずと知れたJ-POP界のスターだ。25年以上も精力的に活動をし、多くのファンがいるだろう。私も実際、ドリカムの楽曲が好きで自分の結婚式のBGMにも使った。所謂、アンチが少ないグループなのかなと個人的に思う。 タイトルの『この街で』 ドリ…

本牧きんちゃん

本牧にきんちゃんというお好み焼き屋さんがある。いや、あった。本牧通りから一本裏に入ってすぐの場所にある。 眩しいぐらいの照明と真っ赤なシェードが目印。ウィンドウにはオススメメニューや地域の習い事のポスターが貼られ、ポスターの間からは活気に満…

失われていく建物 三井アウトレットパーク横浜ベイサイド

現在、アウトレットは郊外の色々なところに点在し、平日土日問わず連日賑わっている。私も仕事上、アウトレットに行く機会が多いのだが相変わらずの繁盛っぷりは流石の一言。 そんなアウトレットの元祖とも言えるのが三井アウトレットパーク横浜ベイサイドだ…

失われた建物 箱根小涌園 湯〜とぴあ

タイトルからしてワクワクする。この文字面だけで楽しくなるのは、きっと私だけだろう。 横浜在住の私からすると箱根はアクセスの良い上質なリゾートだ。車で一時間も走れば景色は一変。いつの間にやらビル群は消え、緑深い山々がそびえ立つ。今の時期は蝉時…

失われた建物 アービル横浜 マーメイドラグーン

先日、関東甲信越の梅雨明けが発表された。6月中に梅雨明けが発表されるの初めてとのこと。連日、最高気温は30度を超えいよいよ夏といった感じだ。 夏となると、やはり海や山、プールなんかが風物詩だ。今回はそのプール、今はない巨大プールの話。 保土ヶ谷…

Sという男

前回の記事にあったSという男。 この男のインパクトは相当大きく、退職して10年は経つがFacebookの件もあり、度々思い出す。思い出は美化されるが、正直振り返ってもあまり笑えない。当時は若さ故の僅かながらの反骨精神だったり、しかし反発できるほどのス…

飲食業のキツさ①

おれはこれまでいくつかの会社を渡っている。主に飲食業とマッサージ業だ。結論から言えば、この二つの業界はかなりブラックだ。もちろん一概には言えないが、概ね間違いない。社名や登場人物はぼかしながらではあるが、少しずつ当時のことを書き起こしてい…

マイカル本牧

先日、夢を見た。 在りし日のマイカル本牧を大人になった今、散策するのだ。懐かしい!あったあったこんなの!と言いながらまわるのだ。もちろん夢なので少しリアルと違うが、当時の雰囲気はそのままで楽しい夢だった。 本牧の街が好きだ。本牧といえば今は…

夏のまとわりつくような暑さ

好きなものばかり書いてきたので、たまには嫌いなものを。 二年前の夏。とある飲食店で働いていた。友人からの紹介で、キッチン業務にあたっていた。 飲食業経験は短くないが、キッチンに立つという経験は皆無で、慣れない業務と職場で日々莫大なストレスを…

ドラゴンクエストⅢ

ドラゴンクエストが好きだ。 大好き。の気持ちぐらいはあるが、プレイしていないシリーズもあるし、おれよりドラクエに詳しい、そして愛する人間はかなりの数が存在すると思われる。故に一般からすると「好き」レベルであろう。 ドラゴンクエストⅢ。 発売当…

失われていく建物 横浜アカデミービル

前回のブログで閉店するカフェを勝手ながら書かせていただいた。このカフェには結局、一度も利用することが出来なかったのだが、やはり利用したいという気持ちがあり、昨日は店舗周辺を散策してしまった。 世の中の全てのものは、いずれ無くなる。わかってい…

見晴らしの良い場所というカフェ

家の近所にいつからオープンしていたのか、見晴らしの良い場所という名のカフェがある。 決してその店のロケーションは見晴らしの良い場所ではない。そもそも見晴らしという言葉は、遠くまで見えるとか、展望が良いという意味だ。高台に位置するわけでなく、…

あぶない刑事

少し前に放映していたあぶない刑事の録画を観る。 たまらない。 横浜生まれ、横浜育ちということもあるが80年代の横浜の風景が素晴らしい。勢いがあるというか、伸び代がある横浜。発展途上な横浜。横浜のメインストリームである中区を中心にタカとユウジの…

音楽と記憶

ハイスタンダードの横山健氏はコラムでかつて、こう記した。 『音楽と記憶はリンクする』原文は違うが、意味はさほど変わらないと思う。 37年間生きていて様々な音楽と共に人生を共にしてきた。 今はエアコンの暖房が主流だが、私の小さい頃はまだまだ灯油ス…

今更ながら

37歳。 なんとなく、思ったこと、感じたことを何処かに残しておきたいと考え今更ながら、ブログを始めます。 大好きなロケーションや、何故か最近よく思い出す学生時代なんかを中心に書いていこうかなと、考えています。