39歳の備忘録的日記

39歳の男の思ったこと感じたこと

九州地方のある場所について

20代前半にリゾートトラストを辞めた後に有給を使って友人と春先に九州まで旅行に行ったことがある。 若い頃特有の貧乏旅行で、東京から深夜バスでまず神戸に行った。九州という、漠然とした目的地はあったものの、途中で何をする、何処に行くというのは全く…

鬼武者2の世界観

鬼武者2というゲームがあった。 プレステ2の勢いがある2000年代初頭に鬼武者の続編として作られたゲームだ。前作のように芸能人をモデルにしたからか、松田優作をベースにした主人公、柳生十兵衛が幻魔と呼ばれる敵を鬼武者の如く、斬って斬りまくって物語が…

クリスマスの元町

おれはクリスマスイブに生まれた。 だからなのか、一年を通してホリデーシーズン、クリスマスシーズンが好きだ。 ハロウィンの少し怖くて賑やかな時期が終わった途端、街の多くはツリーをはじめとしたクリスマスの飾り付けをして、二ヶ月弱、冬の寒くも暖か…

復活!本牧市民プール

連日のように入場制限。駐車場は満車。 皆が待ち侘びた本牧市民プール!おれも遂に行ってきたぜ。と言ってももう今期は終了してしまったが。 今年、市民の期待を背負って大復活を遂げた本牧市民プールは子どもの夏休み期間は、毎日のように入場制限がかかり…

子どもの性長

おれには今年6歳になる子どもがいる。男の子だ。 一人っ子だし、親バカなのでめちゃくちゃにかわいがっている。6歳になっていても、ほぼ毎日写真は撮るし、未だに抱っこもする。抱っこが出来るのは小学生に行く前までかな?なんて考えると、ますますしたくな…

アービル横浜 マーメイドラグーンの今

かなり前に表題のロケーションについて書いた。 このロケーションは、やはり子どもの頃の楽しい記憶が色濃く残っており、大人になった今、振り返りがてらその周辺に行ってしまうのだった。 その周辺とは、なかなかのカオスな環境であり、高速の出入り口が近…

新本牧 レッドロブスター

かにたべたーーい!!! インザムードが賑やかしく流れ、ジューシーなロブスターやカニの映像が画面いっぱいに溢れる。 これはおれが初めて知った、幼少期に流れていたレッドロブスターのCMだ。カニ食べたーいなのに、レッドロブスターとはこれ如何に。兎も…

元町中華街 カフェベローチェから見る中華街

同じ場所でこの記事を書くのは初めてのことだ。 その場所とは中華街朝陽門近く、カフェベローチェだ。かつて私はこの場所で約2年前にエクセルシオールカフェについて書いた。しかし、コロナの影響か、すぐにエクセルシオールカフェは閉店した。近くにドトー…

コロナに罹った

ついにというべきか。 コロナに罹ってしまった。 AM6時。朝起きたらなんだか喉がいがらっぽい。冷房の風に当たり過ぎたか?なんだか、心なしか身体も痛いような…病は気から、気合を入れて1日を無理矢理スタートさせた。 AM8時15分。駅までの道のりは自転車だ…

聘珍樓 閉店  さらば聘珍樓横濱本店

細々とやっている、このブログ。 完全に趣味でやっていて不定期に書いている。まさに気まぐれなブログだ。自分の気になることや考えたことをただただ垂れ流すように書いている。閲覧者は日に数十人だ。私自身、ブログを書いていることを周りの人間に言ってい…

宮古島その2

宮古島というのは、もちろん宮古島を表してるのだが、いくつかの大きな島の総称でもある。 その島の一つ、来間島。 来間島は島の約9割がサトウキビ畑で、沖縄らしい風景が広がる。島なので周りは海に囲まれ、夜は満天の星空が楽しめる。 おれはこの来間島に…

宮古島

こんな時期だが、仕事で宮古島に。 宮古島が今ほど人気がなかった時によく来ていた。開発が進んでいるようだが、残すべきところは残すのが宮古島。 コロナ禍で無ければ最高の楽園。 宮古島にお邪魔しますと、参拝に。 狛犬がシーサーになっているところが沖…

元町と元町プール2021

今年はオープンした元町プール。 コロナ禍には変わらないが去年は昨今の状況を鑑みてかクローズしていたのだった。今年はどうかと思っていたが、無事?にオープンしたようだった。それでも例年と違うことは、氏名や連絡先を記入して入ること、そして約二時間…

失われた建物 デニーズ新本牧店

小春日和という言葉に相応しい一日。 爽やかな風が吹き、キャンペーン中ののぼりを揺らす。大きく取られた開放的な窓からは陽光と隣の公園の緑が眩しい。平日の朝だと言うのに、店内はほぼ満席。店員も忙しなくバッシングをしたり、オーダーを取ったりと動き…

プロを感じた

ちょっとした顔見知りや殆ど話したことがない人。もしも街ですれ違ったり、電車で同じ車両に居てもなかなか声をかけづらかったり、あるいは知らないふりをして過ごしてしまうのが殆どではないだろうか。大人になると、面倒臭い、気まずい等が優先してしまい…

軽井沢の休日

月の約半分は軽井沢に滞在。 やはり空気が美味い。朝霧も横浜では見られない。鳥の囀りが響き、木の香りが霧と共に立ち込める。 野菜もみずみずしい美味そうなものばかり。 とんぼの湯で癒されて帰る。

コロナ渦の軽井沢

再び軽井沢へ。 約一年ぶり。もう4回目か? いつもと違うのはやはりコロナ渦であるということ。そして観光のピークを過ぎた9月であるということ。しかしこの後はシルバーウィークが控えている。人出はどうなるか。 店舗もテナント募集がちらほら…その一方で…

失われた建物 エクセルシオールカフェ横浜中華街店

全国展開しているドトールグループである、エクセルシオールカフェ。今回はエクセルシオールカフェの横浜中華街店の話。 と言っても正直、文言にするほどエクセルシオールカフェに対して思い入れはない。このカフェにではなく、この店舗が入居していたロケー…

失われた建物 リゾーピア箱根 閉館

悪い予感は的中した。 以前の記事でリゾーピア箱根について書いた。去年の11月に一時クローズするとのことだった。台風の影響と老朽化が原因で暫く、大規模なメンテナンスをすると発表されていた。しかし、具体的なことが記されていなかったので、おれは勝手…

中華街

コロナウィルスが蔓延している現在、中華街はどうなっているかと、あえて行ってみた。 客数はなんとなく普段の平日より少ないと言った感じではあるが、目立つのは休業している店舗の数だ。大通りに面してる大型の店舗、小径の小さな店舗、関わらず休業の店が…

H珍樓のバックヤード

前回の記事、思いのほか反響があった。備忘録のため、自分勝手に無責任に考えたことや感じたことを垂れ流しているが、それでもなんらかのリアクションや閲覧数が増えるのは嬉しいものだ。 リラックス本牧店はちなみに居抜きで、同じリラクゼーションの店が入…

リゾーピア箱根 一時休業

リゾーピア箱根。 登山鉄道の終点、強羅からさらにケーブルカーで登った中強羅に隣接するリゾートトラストのリゾートホテルだ。外観はレンガを使った重厚な造りで正面から見ると二本の塔が印象的な建物だ。早雲山を背に山と森に囲まれた静かな立地。硫黄と木…

夏とスーファミと本牧と

1990年。 その頃、おれの周りではスーパーファミコンが徐々に、ゆっくりと確実に所有率が上がっていった。爆発的に流行したファミコンがアップグレードして発売。子どもながらに緻密なグラフィックや奥行きのある音楽の表現は驚いた。 1990年の夏のある日。…

軽井沢 ○寛食堂

またしても軽井沢に行った。軽井沢駅から旧軽井沢までの通勤路はもはや庭だ。 出張で軽井沢に行くのは、よく羨ましいと言われるが、一つ困ったことがあって、ズバリ食費が高くつくのだ。軽井沢は観光地価格で強気に攻めてくる。ランチが千円を超えることもザ…

不思議な出来事

夏なので、怖い話…ではなく、不思議な出来事を。これまで何人かの人に話したことはあるけど、みんな話半分で聞かれた出来事。 若い時に私は箱根で働いていた。 ホテルで働いていたので、寮に住み込んでいたのだが、一丁前に当時、私には彼女がいて、彼女は女…

またしても軽井沢

今年二度目、3ヶ月ぶりの軽井沢。 軽井沢から旧軽までは毎日通っていたのでお手の物。やはり東京とは全く空気が違う。今日なんて少し寒かったぐらいだ。 霧がかかって幻想的な神社や、ちょっとした路地裏。昔ながらの商店があり、見所がたくさん。今度はプラ…

元町プール

子供達のはしゃぐ声とバシャバシャと水の音。 みんみん蝉の蝉時雨。 ゴム製の床の水に濡れた匂い。 今年は何回これるかな。

リラックス本牧店閉店

虫の知らせか。1ヶ月ほど前、イオン本牧店に行った。その時に書いた記事もある。穏やかなとても晴れた日だった。それから1ヶ月もたなかった。リラックス本牧店は4月30日をもって閉店した。この店は令和を迎えることは出来なかったのである。 私はこの店に約8…

軽井沢でかっ喰らう

令和元年。初日。 私は軽井沢にいる。 と言っても休暇ではなく、仕事なのだ。仕事の合間の1日だけの休み。ゴールデンウィークを満喫している家族や団体を横目に、私は午前中からビールとソーセージを一人頬張る。 外はどんより曇りだが、雨は持ち堪えている。…

イオン本牧に来てしまう

小春日和。という言葉が相応しい今日。久々にイオン本牧へ来た。 特に用はない。平日の午前。 今日は二階のイスパニア広場の噴水も稼働しており、心地良い水の音が聞こえる。上空は雲一つなく、青い空が広がり水面がきらきらと光っている。 イオン館内もまっ…