39歳の備忘録的日記

39歳の男の思ったこと感じたこと

2019-01-01から1年間の記事一覧

リゾーピア箱根 一時休業

リゾーピア箱根。 登山鉄道の終点、強羅からさらにケーブルカーで登った中強羅に隣接するリゾートトラストのリゾートホテルだ。外観はレンガを使った重厚な造りで正面から見ると二本の塔が印象的な建物だ。早雲山を背に山と森に囲まれた静かな立地。硫黄と木…

夏とスーファミと本牧と

1990年。 その頃、おれの周りではスーパーファミコンが徐々に、ゆっくりと確実に所有率が上がっていった。爆発的に流行したファミコンがアップグレードして発売。子どもながらに緻密なグラフィックや奥行きのある音楽の表現は驚いた。 1990年の夏のある日。…

軽井沢 ○寛食堂

またしても軽井沢に行った。軽井沢駅から旧軽井沢までの通勤路はもはや庭だ。 出張で軽井沢に行くのは、よく羨ましいと言われるが、一つ困ったことがあって、ズバリ食費が高くつくのだ。軽井沢は観光地価格で強気に攻めてくる。ランチが千円を超えることもザ…

不思議な出来事

夏なので、怖い話…ではなく、不思議な出来事を。これまで何人かの人に話したことはあるけど、みんな話半分で聞かれた出来事。 若い時に私は箱根で働いていた。 ホテルで働いていたので、寮に住み込んでいたのだが、一丁前に当時、私には彼女がいて、彼女は女…

またしても軽井沢

今年二度目、3ヶ月ぶりの軽井沢。 軽井沢から旧軽までは毎日通っていたのでお手の物。やはり東京とは全く空気が違う。今日なんて少し寒かったぐらいだ。 霧がかかって幻想的な神社や、ちょっとした路地裏。昔ながらの商店があり、見所がたくさん。今度はプラ…

元町プール

子供達のはしゃぐ声とバシャバシャと水の音。 みんみん蝉の蝉時雨。 ゴム製の床の水に濡れた匂い。 今年は何回これるかな。

リラックス本牧店閉店

虫の知らせか。1ヶ月ほど前、イオン本牧店に行った。その時に書いた記事もある。穏やかなとても晴れた日だった。それから1ヶ月もたなかった。リラックス本牧店は4月30日をもって閉店した。この店は令和を迎えることは出来なかったのである。 私はこの店に約8…

軽井沢でかっ喰らう

令和元年。初日。 私は軽井沢にいる。 と言っても休暇ではなく、仕事なのだ。仕事の合間の1日だけの休み。ゴールデンウィークを満喫している家族や団体を横目に、私は午前中からビールとソーセージを一人頬張る。 外はどんより曇りだが、雨は持ち堪えている。…

イオン本牧に来てしまう

小春日和。という言葉が相応しい今日。久々にイオン本牧へ来た。 特に用はない。平日の午前。 今日は二階のイスパニア広場の噴水も稼働しており、心地良い水の音が聞こえる。上空は雲一つなく、青い空が広がり水面がきらきらと光っている。 イオン館内もまっ…

飲食業のキツさ②

Rを退職した後、横浜の歴史ある中華レストランで働くことになった。Rの時のいい上司に引っ張られたのだ。腐った企業でも、それなりに話のわかるいい上司もいるのだ。 中華レストランHは、忙しい時もあったがRに比べてかなり平和だった。土日や祝日は大変だと…

群青色の森と彫刻と

夜の帳が下りると世界は闇に覆われる。 その少し前、うっすらと目を凝らすと見える世界。色は群青色。 かつて箱根彫刻の森美術館に夜のライトファンタジーという名称で、夏限定でイベントが行われていた。おそらく20年以上前のこと。つい先日も年末年始にラ…

I won't turn off my radio

最近、お気に入りの弁当屋がある。 大学の近くにあるためか、べらぼうに安い。そしてボリュームもあり、味も悪くない。まさに学生向け。 この弁当屋。だいぶ年季が入っており、ラミネート加工された弁当の写真も良い感じになっている。ウェイティングの椅子…

リラクセーション業

少し前のニュースでリラクセーション業の男がわいせつ容疑で逮捕された。横浜駅西口の店舗だそうだ。アロママッサージと称してわいせつに及んだらしい。リラクセーション業は紙一重な業種だと、私は思う。 上記のような施術がわからない人にわからない施術を…