39歳の備忘録的日記

39歳の男の思ったこと感じたこと

プロを感じた

ちょっとした顔見知りや殆ど話したことがない人。もしも街ですれ違ったり、電車で同じ車両に居てもなかなか声をかけづらかったり、あるいは知らないふりをして過ごしてしまうのが殆どではないだろうか。大人になると、面倒臭い、気まずい等が優先してしまいついつい、無視をしてしまいがちだ。

 

先日のこと。

みなとみらいのとあるレストランに行った時のことだ。家族で食べたいものに迷い、なんとなくディスプレイに惹かれて入った店舗。とは言ってもそのディスプレイには見覚えがあった。かつて、15年前程に本当に少しだけ在籍していた会社が運営するチェーンのレストランだったからだ。

見覚えがあるディスプレイではあったが、実際は食べたことがなく、提供時にちょっと美味そうだなあ…なんて考えていたものだ。食材の仕入れ先も知っていたし、レシピも大体わかっていたので大まかな味は想像出来ていた。ただ、正直に言ってお金を出してこのチェーン店を使うか?と言ったら前述の通り、味が想像出来るので敬遠をしていたのだ。

ただ、客からの評判はそこそこ良く、特に若者には人気があった。人気の理由は味もそこそこ。そして何よりロケーションがいいことに起因する。横浜を中心とした湾岸エリアに数多く展開し、大型の商業施設にもいくつかの店舗が入っているが、流行を追ったり、売り上げが低いとすぐに撤退して別の場所に新しい店舗を構える…といったフットワークが軽い特徴もあるグループだ。

 

そんなレストランに入店し一通りメニューに目を通す。ディスプレイ通り、私が働いていた頃とさほど変わりないメニューだった。当時、客に勧めていたメニューを注文し、ドリンクの提供を待つ。店内は平日の夜ということもあり、空いていたのでドリンクの提供も早かった。

提供が終わった後、店長らしき人物が「あの…何処かで一緒に働いていませんでしたか?」と声をかけてきたのだ!  実は入店の際、私は何人かの顔を知っているスタッフがいたのを認識していた。しかし、実際にそのスタッフと働いていた期間は一ヶ月に満たない。辞める前のほんの少しだけだった。大して仲も良くなかったし、十年以上前のことだ。加齢による顔や体型の変化もあるだろう。だが、その人物は勇気を持って話しかけてきてくれた。

冒頭にも書いたが、大人になるとなんとなく顔見知りはスルーしがちだ。共通の話題もないし、仲も良くない。会話も続かないかもしれない。様々な理由があって、面倒だからスルーする。

 

名店が数多く揃う横浜。正直、この店は味としては想像がつく範疇の味だ。しかし、接客の面では名店かもしれない。ただ久しぶりの挨拶をされただけで早計かもしれないが、少なくともおれにはそう感じることが出来た。

コロナ禍でどこの飲食店も厳しい状況にある。

少しでもこの店が流行ることを祈りたい。